<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テストピース

陶芸教室用にテストピースを焼きました。
う~ん・・・なんだか渋すぎな気がします。
みんな、どんなのが好みなのかしら?


f0215211_062248.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-03-23 00:08 | うつわ

ペプシ

DEAN&DELUCAのマグネット欲しくて・・・
買っちゃいました。(5本も!)

f0215211_12571648.jpg













炭酸飲めないので子供たちに
飲んでもらおうかな~
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-03-16 12:59 | 雑貨

チョコチップクッキー

昨日、長男とチョコチップクッキーを作りました。
オートミール入りの混ぜるだけの簡単クッキー。
チョコッチプが200グラムのところ100グラムしかなく
板チョコ2枚(一枚はホワイトチョコ)を
細かく砕いて入れました。

長男は保育園でクッキングなどをしているので
だいぶ手つきもよく粉を計る、混ぜる、形作ると
しっかり作っていました。
次男も途中から参加したくてしたくて・・・
う~んなにができるかなあ?
ということでスプーンで材料をすくってママやお兄ちゃんに
あげるお手伝いをしてくれました。

一枚でずっしりとしたクッキーですが大満足。
一日はやいホワイトデーということにして
さっそく近所の親戚に配りに行きました。


f0215211_16105914.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-03-14 16:14 | お菓子 おやつ

コサージュ


そろそろ卒園式も近くなってママたちの間では
「なに着てく?」という話題が・・・
「コサージュどうしようかな」
ってことで以前作ったものを参考にみんなで作ろう!
と材料をもってママ友達のうちへ

f0215211_14145521.jpg
ぷちコサージュ教室開催
:作りかた:
長く切った布(家にあった裏地や光沢のある布を使用)
を半分に折り、輪を上にして下のほうをなみ縫いします。
糸を引きながらくるくる丸めて時々固定しながら
バランスを見て2重3重と花びらを作っていく。
真ん中に花弁をつけて、
後ろにフェルトとピンをつければ出来上がり。

はじめは?のみんなでしたが
作っていくうちに金のリボンをはさんだりと
アレンジして楽しく作れたみたい。

f0215211_14162120.jpg

黒バージョンはビーズを好きなところに
つけてキラキラさせて。

おしゃべりしながらでも集中して
作れたので「また、なにかしたいね」と。
ぷち教室2回もそのうちに・・・


これはママ友達の作品です。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-03-11 14:21 | 雑貨

子供の絵

長男の描いた絵をお皿に写してみました。
直接子供たちがお皿に絵をかいたりもするけど、
そのときの気分によって雑になったり
お兄ちゃんたちの真似になったり・・・

なのでスケッチブックから選んだ絵を
コピーしてカーボン紙をひいて鉛筆で写しました。

線や色付けは私の手が入るけど
これだと失敗もなく本人や親の気に入った絵を
かけるのでいいかな~

f0215211_13413234.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-03-09 13:45 | うつわ

最近、雨の日が多いですね。

一年ほど前AIGLEの長靴を買いました。
それ以来雨の日の服のコーディネイトも長靴中心。
汚れても気にならないし、靴やズボンのすそがぬれてしまう心配もなくなって
すご~く楽です。(家は駐車場が砂利なのでどろどろになってしまうのです)

子供たちもやっぱりかわいい長靴がいいな~
今のうちしかこういうのはいてくれないから、きっと。

f0215211_16131199.jpg

ちなみにヘルメットもこんな感じですf0215211_16173561.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-03-07 16:18 | 雑貨

おこしもの

毎年おひなさまの時期になると叔母が作ってくれるおこしものを食べます。

米粉をお湯で練って型にいれて起こすのでおこしものというみたい。
赤や緑の色をつけた米粉を模様にして。
蒸し器で10分~15分蒸して出来上がったのを
ストーブやトースターで焼いてしょうゆで食べます。

今まではまったく興味もなく食べる専門だったけど
子供たちもすきなので作ってみるのもたのしいかも。


f0215211_1159661.jpg
f0215211_11593671.jpg(型です)
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-03-01 12:01 | ごはん