<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スカート

f0215211_10533010.jpg
















CHECK&STRIPEの生地を使ってスカートを作りました。
紐をリバティのバイヤスにしてみました。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-05-31 10:56 | 布物

ルーシーリー展

先週、東京の新国立美術館で開催されている
ルーシーリー展を見に行ってきました。

今回は200点もの器やボタンのコレクション
初期の作品などもあって見ごたえがありました。

土曜日でも早い時間だったからかゆっくりと見れたし
展示の仕方も素敵でした。
久しぶりに会った九州のMちゃんと一緒にまわれたのもよかったなあ。

f0215211_1125989.jpg






















そして、中学生からの友達Sちゃんのお家にとめてもらって
「せっかくだから・・・」のひとことでいろんなお店につれていってもらいました。
ありがとう! そしてお世話になりました。

その中のひとつ、世田谷ものづくり学校の中にある
スノードーム美術館。

いろいろなスノードームがあってとってもかわいい。
自分で作るスノードームキットも。
近くに住んでいたらワークショップやお祭りに通うのに~

お留守番しててくれた旦那さんや子どもたちにも感謝です。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-05-27 11:32 | おでかけ

おちょぼ稲荷

f0215211_1654379.jpg












旦那さんが小さい頃よく おちょぼさん に連れて行ってもらったそうで
ちょうど出かける用事があったのでいってみることに・・・

商売繁盛の神様で1日や15日もたくさんの人がお参りにくるそうですが
晦日市(月末の夜)が一番賑わうそうです。

神社の入り口でお揚げとローソクを買って参拝します。

なまずと串かつが有名ですが今回は串かつを食べました。
ソース、味噌どちらもおいしかった~
子供たちは綿菓子を買ってもらいお祭り気分を楽しみました。

商売繁盛!してくれることを願って・・・
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-05-17 17:19 | おでかけ

このごろ

最近ようやく私も子供たちも新しい生活に慣れてきた感じです。

長男は小学校と学童に行っています。
小学校までは近いのですが、学童までは距離があり
歩けるかな?と心配でしたが、みんなで一緒に帰るので話をしながら楽しくいけているみたい。
学校もいとこや親戚がたくさんいたり、その友達などとも
遊んでもらったりで「いっぱい友達いるよ~」とうれしそう。
ちゃんと座って授業を受けられているかは、どうかなあ~ってところだけど。

次男は去年から通っていた保育園なのにクラスが変わったり
お兄ちゃんが卒園していなかったりしてなのか
毎朝「今日、保育園お休み? 保育園行かない~」といっています。
まだしばらくは、この調子かしら。

四角い器に春巻きをのせてみました。
パリパリの皮がおいしいですよね。
子供たちは余った皮にチーズを巻いたのが大好きでいつも最初になくなります。
子供はチーズがすきですね!



f0215211_213026100.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-05-14 21:34 | ごはん

鳩サブレ

好きなもののひとつに鳩サブレがあります。
毎年お土産にもらっていて、あの黄色の缶がかわいくて捨てられません。
うちにいくつあるのだろう・・・
仕事場にも缶が積んであって、遊びにきた友達に驚かれます。

f0215211_1652593.jpg















サブレももちろん大好きですが白い鳩のモチーフがすきなのかも?
ということで、白い鳥の小皿と箸置きを作りました。

f0215211_1656225.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-05-09 16:59 | うつわ

SL

おひさしぶりです。
陶芸教室も少しづつですが来てくれるお客さまが増えて
私もいっぱい刺激を受けています。

連休に実家のじーじや姪っ子と大井川鉄道を見に行ってきました。
次男が乗り物大好き!なので今回は次男メインで。
バスツアーだったのでバスに乗っている時間が多かったのですが
バスに乗っていることもうれしいようで・・・
姪っ子は横浜に住んでいるのでなかなか会えないこともあって
一緒におでかけしたりするのはとってもたのしかったみたいです。

SLにははじめて乗りましたが懐かしい?と感じてしまいました。
車掌さんがハーモニカを吹いておばさま方が歌って・・・
のんびりした時間ですね。

f0215211_1635296.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-05-06 16:36 | おでかけ