<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DVD

週末、「南極料理人」をみました。

夕食後だったのに、あまりにも料理がおいしそうで
旦那さんが豚汁を作り出し、子供と一緒に食べながら。

次男は「あの黄色い服の人ラーメン大好きなんだねえ~」
   「ラーメン食べてうれしそうだったねえ~」
と言ってました。 

ほのぼのしてて、料理がおいしそうで
家族で楽しめる映画でした。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-31 16:24 | 日々

寒い!

昨日から急に寒くなりましたね。
秋の衣替えをしたと思ったら
冬のような寒さ。
押入れの奥からコートを引っ張り出して
着ています。
まだ暖房の準備もしてない我が家。
とりあえず、たくさん着よう!ってことで。

長男の学校で木の実を使うので
お休みの日に公園でどんぐりを拾ったり
学童の周辺で拾ったりしています。
でもぜんぜん集まらない。
もっと山へ行くべきかなあ・・・


f0215211_9435040.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-28 09:44 | 日々

カシュクール

やっとカシュクールできました。
これも去年作ったパターンで。

生地:CHECK&STRIPE 幅広リネン
パターン:ソーイングナチュリラ

f0215211_172326.jpg



















名古屋のCHECK&STRIPEのイベント行ってきました。
たくさんの生地があって、何を作ろう?と
友達とたくさん悩んで、でもいっぱい買ってしまいました。
ミナのリバティも買えてうれしい!
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-23 17:24 | 布物

スープ

すっかり秋らしくなってきましたね。
子供の服も長袖が必要になって
衣替えをしました。
親戚が男の子ばかりで
ほぼ、お下がりの服でとても助かっています。


昔作った、ころんと丸い底のボールに
キャベツのスープを入れました。
(材料はロールキャベツと同じ)
簡単スープです。

f0215211_9432362.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-21 09:44 | ごはん

ブラウス2

今回は、袖を変えて。
襟元はリバティのバイヤステープを使ってみました。

f0215211_16173028.jpg


















同じパターンでも生地の色や素材、
少しの変化で違う雰囲気になるので
面白いですよ。

でも、そろそろ違う型紙を使って
つくろうかな。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-16 16:23 | 布物

mokodiのお皿

やっと最近ホームベーカリーを使っています。
でも、まだまだ使いこなせてはいないし
おいしいレシピもわからないまま・・・
(説明書片手に、配合もまだその中から思考錯誤中)

今回はフランスパン風の配合で。
皮がパリパリで噛みごたえのあるパンになりました。

以外にソフトパンより子供たちには
好評だったのでよかった~

名古屋の雑貨屋さんmokodiで買った
木のお皿にのせてみました。


f0215211_15534277.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-15 15:59 | ごはん

ラ・ガナッシュ

少し前に旦那さんのお友達が
家にお泊りに来てくれました。

ちょうど次の日が
次男の保育園の運動会。

用事の前のあいてる時間に
「なかなか人の子の運動会に
参加することもないので、いい経験だよ」
といって一緒に応援してくれました。

バタバタしててお構いできず
申し訳なかったなあ・・・

子供たちは喜んで、いっぱいおもちゃを
見せたりして遊んでもらいました。

f0215211_16232081.jpg



















そのときのお土産にいただいた
資生堂パーラーのラ・ガナッシュ。
サクサクのクランチがおいしい!

どんぐりのお皿にのせて・・・
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-13 16:26 | お菓子 おやつ

チュニック

ピンクのブラウスのパターンを
少し変えて、チュニック丈に。

生地:CHECK&STRIPE
パターン:ソーイングナチュリラ

まだ裁断した生地があるのでしばらく
ちくちく・・・です。

f0215211_1034389.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-12 10:34 | 布物

お皿

次男の保育園に時々自転車で行きます。
最近は金木犀のいい香りが・・・

秋を感じますねえ~


f0215211_16455178.jpg



















トマトのパスタをリム皿にのせてみました。

リム皿使いやすかったので
リムの幅を変えたりしてもう少し作ってみようかなあ~
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-08 16:48 | うつわ

ハンス・コパー展

岐阜県現代美術館へ
ハンス・コパー展を見に行ってきました。

作品はどれも彫刻のようで
写真で見るのとは違って
土の重なりなどがわかり
触ってみたい!重さを感じてみたい!と思いました。

器だけではなくて
建築も手がけていて
一つ一つとても存在感がありました。

そして、この美術館で監視員として働いている
友達にも会えました!
仕事中だったのであまりお話できなかったので
またゆっくり、ね。

f0215211_1049305.jpg

















帰りにたまたま入ったお蕎麦屋さん。
2時頃でも満席で人気店だったみたい。
(織部ストリートの 井ざわ さん)
とってもおいしかった~

f0215211_10591757.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-10-04 11:09 | おでかけ