<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週

先週、次男が熱を出し病院へ行きました。
血液検査をしたところ、EBウィルス感染症といわれました。
聞きなれない病気ですが、高熱、喉の痛み、肝機能の低下
などの症状が出るそうです。

次男も熱と喉の痛みで食事や水分がとれず
点滴をしてもらいに再び病院へ。

点滴のおかげか次の日からは
水分を取ったり、食べることもできるようになり
ぐっすり眠ってくれました。

もうすっかりよくなって、今日から保育園。
ほっとしています。
今週末は生活発表会!
がんばって練習してね。

f0215211_11221862.jpg
















次男を看つつ、裁断してあった生地で作りました。
ダブルガーゼが柔らかくて、とてもいい着ごこちです。

パターン:NANATONEふわふわパンツ
生地:CHECK&STRIPEダブルガーゼギンガム
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-29 11:29 | 布物

香り

今まで、ハンドクリームやリップクリームは
無香料のものを使っていました。

でも、最近アフタヌーンティーで買った
ローズティーの香りのハンドクリームと
レモングラスティーの香りのリップクリームを
使っています。

基本的に柑橘系の香りが好きなので
レモンバームは安心する香り、
ローズティーはちょっと甘すぎるかなあ
と思いつつ、長男に聞いて「こっちがいいよ」
の意見でちょっと冒険?の香りです。

この季節、粘土を触るとあっという間に
手が荒れる。
なのでこまめにハンドクリームを塗っています。
塗るたびに甘くていい匂い!
気持ちがほんわか~
気分転換できて香りの効果を実感しています。


f0215211_11102698.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-20 11:11 | 雑貨

ALTENA

ケーニヒスクローネのALTENA
中学生くらいの頃から家の定番。

今は亡き叔母の思いでもいっぱい。
初めて食べたのは叔母が大阪にいた頃。
お土産として持ってきてくれたのでした。
その頃はまだ名古屋にはなかったので
お盆やお正月にはここのお菓子を貰っていたのです。

いつごろか、名古屋にお店ができて
デパートに行く用事があると
クッキーやALTENAを買うように・・・
(弟は結婚式の引き出物にも使用していました)

結婚後はあまり食べる時がなくなっていたのですが
久しぶりに食べたらやっぱり変わらず、
おいしくて、そして色々なことを思い出した味でした。


f0215211_1485415.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-18 14:10 | お菓子 おやつ

動物園

先週末、実家にお泊りしました。
子供たちが風邪だったり秋の行事が続いて
なかなかお泊りできなかったので
のんびりしてきました。

日曜日は、東山動植物園へ。
ちょうど無料で入れる日で、東山タワーにも
のぼってみたり、乗り物も一枚無料券がもらえ
子供たちとゴーカートにも乗ってきました。
スピードのある乗り物が苦手な私は
子供たちよりビビッて「わああ~」。
次男でさえ「面白かった~もう一回!」
といっているのに・・・ちょっと情けなかったかなあ。

動物のクイズのスタンプラリーもあって
長男は一生懸命答えを考えて
全部まわって記念品をゲット!

かなり充実した一日になりました。

f0215211_16365097.jpgf0215211_1637837.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-17 16:42 | おでかけ

コスモス

息子の保育園の周りは、今ピンク色。
ぐる~っと一周コスモス畑。
毎朝、綺麗だな~と癒されています。

f0215211_11321242.jpgf0215211_11351771.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-16 11:35 | 日々

リース

f0215211_175437.jpg


















近くで取ってきた藤づるで作ったリースに
買ってきたユーカリと赤い実
(なんて名前かわからないけど・・・)
で飾りつけ。

クリスマスっぽくなったかな?

まだベースはあるので
いろいろな飾りを作ってみたいな~
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-15 17:08 | 雑貨

ギャラリー

昨日、瀬戸へ粘土などの材料を買いに行ってきました。

そのあとに友達のお家へ。
いつも彼女たちと話していると励まされて
がんばろう!という気持ちになります。
今回もパワーをもらって帰ってきました。
ありがたい存在です。

そして学校のときの先生の個展にも
行ってきました。
繊細でとても丁寧な仕事をされていました。
そしてちょっぴりかわいい・・・(失礼かしら?)
とても素敵な作品でした。

f0215211_16583224.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-12 17:01 | おでかけ

ロールケーキ

今日のおやつ
頂き物のロールケーキ。

あっさりしててパクパク
食べてしまいました。
おいしかった~

f0215211_1351229.jpg












この前、
「おやつの時にラムネがでて
そのうちのひとつをポケットに入れて
ママにあげるって言ってましたよ~」
と保育園の先生に教えてもらいました。
(先生に言われて
ラムネは保育園で食べましたが・・・)

食いしん坊の次男が
お菓子を残してくれることに
びっくり、そしてうれしかったです!
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-11-01 13:57 | お菓子 おやつ