<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末ですね・・・

2010年もあと少し。
子供たちもお休みに入り
バタバタと走り回っています。

今年は陶芸教室やブログをはじめて
みんなに色々と助けてもらいました。
ありがとうございました。

来年ものんびり更新ですが
ブログみてくださいね。
2011年もよろしくお願いします。

よいお年を!

f0215211_15254083.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-29 15:29 | 日々

ブッシュド・ノエル

f0215211_1325487.jpg


















クリスマスケーキ!
クックパッドを参考にさせてもらい
苦手なスポンジ焼くことができました。
細かい説明であわ立て具合や混ぜ方など
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
ふわふわでおいしいと、たくさん食べてくれました。
よかった~

飾りつけ・・・難しいですね。
なんにも考えず準備もしていなかったので
あるものでなんとか・・・なってない?
いろいろなケーキ参考に
これから飾りもかわいくしていきたいなあ。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-27 13:31 | お菓子 おやつ

マカロン

ピスタチオが好き。

f0215211_13202040.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-22 13:21 | お菓子 おやつ

アソビッチ展

f0215211_12174422.jpg










ウサビッチの「アソビッチ展」へ行ってきました。
叩くとキャラクターが反応して出てきたり
DJブースのレコードをまわすと音がでたりして
子供たちは大喜び!何回もやっていました。

帰ってからもDVDをみて
しばらくは家のウサビッチブームは続きそうです。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-20 12:18 | おでかけ

きらきらリース

旦那さんの仕事のあまりの
きらきらボールを使って・・・
ちょっとやりすぎかな。

f0215211_1345794.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-16 13:45 | 雑貨

7歳!

f0215211_10523930.jpg


















昨日は長男のお誕生日。
私はスポンジケーキを作るのが苦手なので
ケーキはいつものお店で買ってきました。

息子のリクエストでピザを焼くことに。
今までピザ生地を作るときは手でこねていましたが
ホームベーカリーを使うチャンス!と
いうことで、こねる作業はおまかせして
子供たちと丸くのばす、トッピングをして焼く
といつもよりとても簡単でした。
長男はコーンが好きなので、コーンたっぷりのピザ
次男はマヨネーズが好きなので、照り焼きチキンをのせて。
親戚のおねえちゃんからサプライズのプレゼントも
あって大喜びの一日でした。

長男が生まれてもう7年!
ほんとにあっという間です。
まだ、弟と私のひざの取り合いをしてくれるけど
あと数年でそんなこともなくなるのかなあ・・・

「産んでくれてありがとう!」
と言ってくれて、とってもうれしかったよ。
これからも元気でやさしいおにいちゃんでいてね。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-15 10:55 | ごはん

ぼら

結婚してから初めて食べるものが結構あります。
郷土料理?なのか
「つなし寿司」(魚の押し寿司・・・何の魚か忘れました)
「小女子の押し寿司」
「ぼら飯」「ぼらの刺身」
など・・・海が近いので魚料理が多いみたい。
ぼらは子供たちも大好きでいつも取り合いです。

押し寿司は義母が季節になると
作ってくれます。・・・いつも、ありがとう!

実家は肉食だったけれど
食べてみるとお魚もおいしい!
大人になると好みも変わって
いろんな味を知れてまた楽しみが増えていくなあ。

f0215211_11545956.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-14 12:03 | ごはん

子供たちと

チョコレートクラックルを作りました。
カリカリっとしていておいしくできました。

f0215211_12503552.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-13 12:52 | お菓子 おやつ

干してます

f0215211_1225176.jpg












干し野菜どんな味になるのかな?
楽しみです。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-10 12:26 | ごはん

パンツ

f0215211_1118552.jpgf0215211_1119532.jpg















夏用ですが旦那さんと長男にパンツを
作りました。次男にもと思ったのですが
少し生地が足りませんでした。
夏までに私と次男用に生地を変えて
また作ってみようと思っています。

袋ポケットは初めてで心配でしたが
なんとかできました。
最初に紐を通すためのボタンホールを
つけなくてはいけなかったのに
忘れてしまい、ゴムだけのウエストです。
次回はちゃんとボタンホールあけよう!

パターン:CHECK&STRIPE「みんなのてづくり」
生地:CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2010-12-09 11:20 | 布物