<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Puff

なかなかミシンに向かえず
裁断でストップ状態が続いていましたが
短い時間でできそうなものなら・・・と
ギャザースカートを作りました。

普段、スカートはあまりはかないのですが
CHECK&STRIPEの「スタッフの着こなし」ぺージ
皆さんとてもスカートの着こなしが素敵で
このPuffなら私もスカートいけるかな?
なんて思って・・・作ってみました。

この柄とっても好きです。

f0215211_15191913.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-28 15:24 | 布物

手羽元煮

私より料理上手な旦那さん。
なので、明日お休みだなって日には
こっそり材料を買い込んで冷蔵庫へ。
無言の「作ってね!」

手羽元煮も私より旦那味が子供たちにはいいようで
「おいしい~」といって食べるのでよく作ってくれます。

どかっと盛って取り分けるスタイルのうちでは
白い鉢は煮物を入れたりサラダをいれたり
けっこう活躍してます。


f0215211_11184623.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-24 11:23 | ごはん

ランチ

cafe こころのたね へ行ってきました。
雑貨も置いてあるかわいいお店で
水餃子、キッシュなどと
玄米と赤米、五分つきと黒米のどちらかを選べて
私は玄米と赤米にしました。
なかなかお家では玄米を食べれないのでうれしいな。

f0215211_15431679.jpg
















f0215211_15433172.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-20 15:50 | おでかけ

大雪!

雪、すごかった!
一年に雪が1~2回降るくらいのこの地方では
日曜、月曜の雪はびっくりするくらいの量で・・・

子供と仕事がお休みになった旦那さんと
楽しそうに遊んでました。

初スキー、雪だるま、かまくらと
雪遊びを満喫!

f0215211_11535520.jpgf0215211_11541265.jpgf0215211_11542795.jpg


















今日は田んぼに雪が残っているけれど
道の雪も解けて太陽がまぶしい☆

雪だるまのお菓子。
ここのお店のおもちはフワフワ。
とってもおいしいのです!

f0215211_1201339.jpg
                                   
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-19 12:06 | 日々

なばなの里

ライトアップを見に行きました。
ここのところの寒さと、
平日の7時半頃からだったので
かなりすいていました。
ゆっくり見れてよかったです☆

f0215211_13545667.jpgf0215211_13551551.jpgf0215211_13553114.jpgf0215211_13554466.jpgf0215211_13555713.jpgf0215211_1356870.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-14 13:57 | おでかけ

久しぶりに

私のいとこたちが遊びに来てくれました。
今年のお正月は日程が合わず会えなくて
残念だな~と思っていたのでうれしい訪問でした。

子供たちは学校や保育園で
一番おちびちゃんの女の子だけが一緒でした。
男・男・女と女・女・男の兄弟なので
子供たちが一緒ならわいわいと賑やかだったのに・・・
次回はお休みに日にみんなで会いたいと思います。

うちで使わなくなったおもちゃのキッチン(てづくりの)を
もって行ってもらってお家もすっきり!
使ってもらえるところに行ってよかった☆

お土産にもらったお菓子。
おいしそう♪
わざわざありがとね~

f0215211_16461253.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-13 16:48 | 日々

赤ちゃん

去年は親戚、友達と5人も出産が続きました。
うれしいことです☆

先日もお友達のところへ。
赤ちゃんの顔を見せてもらって、抱っこさせてもらって・・・・
癒されます。

赤ちゃんを抱いてみて
こんなに小さかったかなあ?
うちの子たちも成長したんだなあ、と改めて感じたり。

また遊びに行かせてね!


最近買ったCD
のんびりお茶でも・・・
とはいかず、たまった経理のお仕事中に聞いています。


f0215211_15395917.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-12 15:43 | 雑貨

りんご煮

以前もらったりんごも残り少なくなってきました。

そこで、図書館で借りた本をみて、りんごを煮ました。
バター、砂糖、ラム酒を入れてことこと。
ラム酒の香りが大人っぽい。

そのままでもおいしかったのですが
バニラアイスにのせたり、トーストにのせたりして食べました。

f0215211_12182544.jpgf0215211_121841100.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-11 12:20 | お菓子 おやつ

シュシュ

洋服を作ったりするのでハギレがいっぱい。

あまりに小さいものは処分するのですが
シュシュを作ったり、長く残ったものを
ハンガーに巻いたりしています。

でもまだまだハギレの山はなくなりそうもありません。
かばんやポーチも作るといいのに・・・なんて
考えは広がるのだけれど、いまのところこんな感じで
いつかさっぱりした押入れを見ることができるのかしら?


f0215211_12132395.jpgf0215211_1213391.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-07 12:18 | 布物

あけましておめでとうございます。

f0215211_12173399.jpg











今年の目標!

日常で使いやすい、ほっとできる器を作っていきたい。
(もう少し作陶ペースを上げて・・・)

そして母として我慢強くなりたい!

みなさん
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-01-05 12:27 | うつわ