<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん2

先日、また別のお友達の赤ちゃんに会いに行きました。

「最近(赤ちゃんが)右手の存在に気づいてきて・・・」と話す
友達はとても幸せそう!
旦那さんも抱っこしたりあやしたりとても協力的。

赤ちゃんがいるだけでほんわりするなあ~

私も今の子供たちの成長を楽しまなくちゃ!

お土産までもらってしまって・・・
ありがとね☆

f0215211_16155223.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-28 16:16 | おでかけ

東山動物園

長男の国語の教科書に
ライオンの赤ちゃんの話がのっていて
「ライオンのオスってどんなだった?」と
言っていたので動物園に行くことにしました。

今日はフクロテナガザルがウッオウッオ叫んで
折の中でグルグルまわっていたり
ホッキョクグマが黄色のポールで遊んでいたり
ゴリラがタイヤの上に乗ったりと
いつもは見れない動きを見れて面白かったです。

ライオンも無事見れて、オスライオンが叫んだりして
いつも寝てるイメージがあったので
寝てるだけじゃなくて、よかったよかった♪

f0215211_1828425.jpgf0215211_182855100.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-27 18:31 | おでかけ

マフラー

最近暖かくなってきて今更ですが
マフラーをもう一本編みました。

黒でわかりにくいですが
この前のと同じ編み方です。

はじめるのが遅い私なので
時々ママ友達と手作りの会?で
集まる時に編み始めたりすると
スムーズに進みます。
話をしながらこれもあれもと
作りたいものがいっぱい。
きっかけがあると楽しく作れていいですね。

f0215211_13314620.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-24 13:32 | 布物

ゴッホ展

旦那さんがお休みだったので一緒に
ゴッホ展を見に行ってきました。

思っていたよりは混んでいなくて
好きな絵の前でゆっくりできたり
もう一度見直すこともできました。

やっぱり絵の具の厚みや筆のタッチがわかって
迫力がすごい!

「ひまわり」もあるのかな~
と思っていたけどなくて残念でした。

家で長男が画集をみていて
自画像の顔の中に緑を使っていて
驚いていたので本物を見せにもう一度行こうかな。

f0215211_1852245.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-23 18:11 | おでかけ

トマトサラダ

昔の天然生活に掲載されていた
高山なおみさんのレシピ。

ナンプラー、エキストラバージンオリーブオイル
黒胡椒をトマトにまわしかけるサラダ。

簡単でいつものドレッシングと違う味になるので
お気に入りです。
今回はきゅうりを入れてみました。

本当はトマトを何種類かと
みょうがやかぼすもいれるんだけど
普段みょうがやかぼすはないので
調味料だけで・・・


f0215211_1642829.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-18 16:06 | うつわ

一周年

ブログをはじめて一年たちました。

日々の暮らしを意識できるいい機会になりました。

文章も簡単なものですが
これからも続けていけたら・・・
と思っています。
よろしくお願いします☆

f0215211_11505770.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-17 11:52 | 日々

お気に入り

ホーローが好きです。

コーヒーを飲まないので、
紅茶を飲むときや麦茶を作るときに使ってます。


f0215211_10205174.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-14 10:21 | 雑貨

スリッパ

毎年、ユニクロのスリッパを使っています。
歩きやすくて、滑らずはきやすい。
値段も手ごろで買い替えしやすい。

結婚当初はスリッパなし(靴下)だったり、
ほかのスリッパだったり・・・
で、つるんと何度階段から落ちたことか。

なので私のスリッパを選ぶ基準は滑らない!です。

f0215211_16264325.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-09 16:29 | 雑貨

マフラー

何度もほどいてやり直ししたマフラーが
完成しました。
ボリュームのある長めのマフラーが欲しくて
ぽこぽこの編み目にしました。
ちょっと重たいけどクルリと巻くと
いいボリュームです。

編み物やり始めると楽しいですね☆

f0215211_122033.jpgf0215211_1221419.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-05 12:04 | 雑貨

太巻き

毎年、節分にはお義母さんが作ってくれます。
いつも巻き巻きお手伝いするんだけど
一年に一回だから毎年忘れてる・・・

前日から具を煮込んだりして(お義母さんが!)
3日は巻くだけ。
おいなりさんも一緒に。
大体20本以上巻いてるんじゃないかなあ。

毎年おいしくいただいてます♪

f0215211_1642362.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-02-04 16:04 | ごはん