<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれから・・・

地震で被災された方を思うとブログの更新もできず・・・

でも、いつもどおりの生活をすることも
復興の助けになるはず、という言葉を聞いて
私もブログを再開しようと思いました。

家族や友人と今回の地震について語ることも
なにができるか考えることも、大切なことなんだと。


春休み、子供たちと一緒に友達にいっぱい会おう!

f0215211_16552748.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-03-29 16:56 | 日々

消しゴムはんこ

5~6年前にはじめた消しゴムはんこ。
きっかけは長男の保育園入園でした。

自分でわかるマークを作ってお手拭タオルや
袋物に押したり、名前をはんこで作ったり・・・
その頃は刺繍もしたりしていたなあ。

天然生活で中林ういさんが動物たちの消しゴムはんこを
作られていてそれもかわいくて真似してみたりしました。

すっかり忘れていたのですが
ママ友達が保育園グッズを作り始め
思い出したようにちょこっと再開。

最近は図書館でこまけいこさんの本を借りて参考にさせてもらっています。
それにしてもどこに使うのか・・・

f0215211_13312487.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-03-08 13:32 | 雑貨

なばなの里2

今回は、昼間のなばなの里へ。
しだれ梅がきれいに咲いていました。
6分咲きくらいかなあ~
看板には見ごろです!ってなってたけど。

f0215211_1349422.jpgf0215211_13501819.jpg
















なばなの里の中のマルセイユ


f0215211_13435054.jpg


f0215211_1344457.jpg



f0215211_13441311.jpg


f0215211_13443152.jpg





これにパンとグリンピースのスープ。







夜のライトアップ時にこのレストランの窓側の席だと
綺麗に見えるんだろうね~なんて話ながら・・・
久しぶりのフォークとナイフのお食事。
ぎこちなかったなあ。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-03-07 14:06 | おでかけ

花粉症

去年までは花粉症でもなんとか・・・
だったのですが今年は大変!
なので病院で薬をもらって飲み始めました。
マスクは手放せません。


今日のおやつ

f0215211_11475264.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-03-06 11:49 | 日々

おいしい!

義母と妹夫婦がお店をしているので
最近、夕飯をお店で食べたり頂き物ばかり・・・
料理らしいもの作ってないかも。(やばい!)

f0215211_15103243.jpg







白魚。
市場に出る前の白魚は透明!で新鮮。お刺身でいただきます。
てんぷらもほくほくしておいしいです。

f0215211_15105520.jpg







ミル貝。
これはここ2~3年で好きになったもののひとつ。

f0215211_15111657.jpg







レバ刺し。
昔はレバー嫌いだったのに・・・
今では月2~3は食べてるなあ~

こうやってみるとお酒を飲む人のメニュー?
今はまったく飲みたいと思わなくなってしまったけど。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-03-05 15:18 | ごはん

針山

f0215211_12483393.jpg












陶器のうつわに針山を組み合わせてみました。
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-03-02 12:50 | うつわ

岐阜県美術館

「伊藤慶二×林武史展」をみてきました。

陶による立体造形と石の彫刻。
作品の数が少なくて、もう少し見ごたえがあるといいのに・・・
とちょっと残念でした。

f0215211_15221581.jpg















お昼は 胡蝶庵 仙波 でお蕎麦。
上品な空間でした。
鴨せいろ、お肉がたっぷりでつみれも入っていて
おいしかった♪

f0215211_15252165.jpgf0215211_1525345.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2011-03-01 15:27 | おでかけ