<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Pont-l'Eveque

友達のおすすめ店へランチに
いってきました。
オープン時間に満員でびっくり!

人気のポークシチューを予約して。
納得のおいしさでした。
パンもいろいろな種類が食べられて
それもまたおいしい。

朝食用に買っていったものも
子供たちが食べて
あっという間になくなりました。

次回のママ友ランチもきっとここだね!

f0215211_18253234.jpgf0215211_18255099.jpgf0215211_182678.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-30 18:14 | ごはん

木の器

Sawa-Sawaさんの長めの器に
サラダなど盛り合わせてみました。

陶器のうつわを使うことが多いので
ガラスや木の器を使うと
食卓に変化がでるので、いいな~

f0215211_21343828.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-29 21:39 | うつわ

子供部屋

今まで長男は学童に行っているので
宿題を家でするわけではないし
リビングにおもちゃを置いていました。
長男がお友達のおうちへ行くようになって
「部屋がほしいなあ~」と言うようになりました。

なので・・・子供部屋を作ることに!
朝から旦那さんと模様替え。

子供部屋にする部屋は今まで
私のミシン部屋として使っていたので
押入れの在庫布や裁縫道具などを
移動させて、もらってあった二段ベットを
組み立てて、たんすを移動させて
おもちゃもリビングから持ってきて・・・
夜になんとか収まりました。
ぐったり~

まだ使いやすさはわかりませんが
少しずつ改造していこうかな、と思っています。

子供たちは二段ベットがうれしいみたい。

次男にはちょっと早くない?と思うけど
今は珍しくてベットがいいだけで
そのうち「ママと寝る」と言って戻ってくれないかしら・・・
なんて思っています。(私の湯たんぽなのに!)

まだ親離れしないで欲しいなあ。

f0215211_2355754.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-28 23:00 | 日々

25

25という数字をカップやお皿に
スタンプしたり描いたりしています。
よく「なんで25なんですか?」と
聞かれるのですが
なんとなく好き・・・なのです。

お店の名前に25が入っている
25risさんへ行きました。
りすと25が好きということで
たくさんのりすと25のコレクションが
ありました!かわいい~

ステンドグラスの作家さんでもある25risさん。
以前、人力車さんで
メガネのステンドグラスをみて
欲しい!と思っていました。
今回一つ分けてもらうことができました。
小さいバージョンのメガネなどもそのうち
入荷するみたい。
いろいろな作品を見てみたいです。

f0215211_2350914.jpgf0215211_23502748.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-27 23:53 | おでかけ

担担麺

このごろ担担麺が気になります。
カロリー高いのはわかってるけど
こってりピリ辛が食べたくなります。

麺類が好きなので
ラーメン、そば、うどん、パスタ
自分で食べたいものとなると
つい麺類に。

おいしいお店って
なかなか近くになかったりするので
おいしい担担麺屋さんが
近くにあるのはうれしいです!

f0215211_2153394.jpg













ぐんぽう
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-26 21:55 | ごはん

ラスク

インフルエンザ流行していますね。
みなさん大丈夫ですか?

明日からまた寒くなるみたい。
最近、次男と同じ布団で寝ているので
湯たんぽいらず。
子供は暖かい!
いつまで一緒に寝れるのかなあ。

天使のチョコリングのラスク。
チョコリングだとチョコが重いけど
ラスクはサクサクで食べやすく
おいしかったです。

f0215211_22372865.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-24 22:38 | お菓子 おやつ

モリコロ

土曜日、雨だったのでモリコロパークの
屋内施設に行ってきました。
とっても広いので
子供たちが走り回っても大丈夫!
遊具もたくさんあるので探検気分で
いろいろ遊びました。

f0215211_2319157.jpg













たまたま「線」のワークショップみたいなものを
していたので参加してきました。

紙に線を好きな道具(鉛筆、ペン、クレヨンなど)で描く。
言葉を選んでそのイメージで紐などを配置する。
粘土で紐をつくり、ぐるぐるしてつなげる。
紙に細く切ってある色紙を貼る。
三枚の色紙を折る、ねじるなどして好きなところをくっつける。

テーマがあると子供たちもわかりやすく
簡単な作業なのでその中で集中して
工夫しながら作っていました。

一日楽しめて充実!でした。

f0215211_23194257.jpgf0215211_232087.jpgf0215211_2320404.jpgf0215211_23205987.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-22 23:26 | おでかけ

michel belin

PC新しくなりました。
まだ使いこなせていなくて
iphoneの同期も?でちゃんとできてるよね・・・
と心配になりながら使っています。
機械に弱いとPC変えるだけでも大騒ぎです。

マカロンビスコッティいただきました。
しっとりのマカロンも好きですが
これもカリカリしておいしい~

f0215211_13583619.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-20 13:59 | お菓子 おやつ

白魚

白魚いただきました(料理済み!)

お刺身 天ぷら 煮物。

子供たちは天ぷらをスナック感覚でむしゃむしゃ。
私はお刺身が好きです。

f0215211_16321897.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-09 16:32 | ごはん

ジャクソン ポロック展

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

お正月はいつものとおり親戚に
たくさん会える機会です。
1日2日は旦那さんの親戚。
2日3日は私の親戚。
兄弟、従兄弟の子供達も年齢が近いので
ワイワイと賑やかに遊んでいました。

昨日は「ジャクソンポロック展」へ。
私はポロックを知らず・・・でしたが
抽象画なので私も子供達も楽しめました。
次男も音声ガイドでだましだまし・・・
なんとか見ていたようでした。

帰ってから長男は
ポロック風に描いてみたい!と言ったので
汚れていい服に着替えて靴にもビニールをかぶせて
大きな紙に絵の具をたらして楽しんで描いていました。
真ん中が描けないので足場板を出してもらって本格的!
まだ未完成なのでどんな絵になるかなあ~と楽しみ。
面白そうなので次男も次のお休みにはやってみたいそうです。

f0215211_15575155.jpg

f0215211_15561135.jpg
[PR]
by kotokoto-tokotoko | 2012-01-05 15:47 | おでかけ