おこしもの

毎年おひなさまの時期になると叔母が作ってくれるおこしものを食べます。

米粉をお湯で練って型にいれて起こすのでおこしものというみたい。
赤や緑の色をつけた米粉を模様にして。
蒸し器で10分~15分蒸して出来上がったのを
ストーブやトースターで焼いてしょうゆで食べます。

今まではまったく興味もなく食べる専門だったけど
子供たちもすきなので作ってみるのもたのしいかも。


f0215211_1159661.jpg
f0215211_11593671.jpg(型です)
[PR]
# by kotokoto-tokotoko | 2010-03-01 12:01 | ごはん

ありがとうございました。

瀬戸のギャラリー天青(陶生病院)での展示が終わりました。
f0215211_1421016.jpg
病院内での展示だったので患者さんやお見舞いにこられた方など
少しでもほっとしてもらえることができたらいいなと思って作りました。

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
# by kotokoto-tokotoko | 2010-02-27 14:21 | うつわ

コアラパン

最近ずーっと咳や鼻水がでていた
長男を耳鼻科へ連れて行きました。

帰りに無印良品によってコアラパンを
買いました。
菓子パンのようなかんじで手軽に食べられるので
子供たちは大好き。
コアラの顔もなんだかかわいい。

まわりを見るとなんだか動物モチーフ多いかも?
かわいい~といって私が買ったものばかり・・・
でもまた買ってしまうんだろうなあ。



f0215211_17174849.jpg
[PR]
# by kotokoto-tokotoko | 2010-02-18 17:20 | ごはん

はじめまして

f0215211_14315414.jpgはじめまして
うつわをつくっている6才と2才の男の子のママです。
時々、展示や販売をしています。

使った人の手になじむようなうつわづくりをしていきたいと思っています。

ブログもみんなに教えてもらいながらやっとはじめることができました。

よろしくお願いします。
[PR]
# by kotokoto-tokotoko | 2010-02-16 15:13 | はじめまして