人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室

もう春ですね。
三月後半は息子の卒園式や入学準備などでバタバタしていました~

陶芸教室_f0215211_1631505.jpg
最近、友人のRちゃん、Mちゃんのアドバイスをもらいながら
ぼちぼち陶芸教室を始めています。
この時計も陶芸教室の参考に作りました。
一日体験という形にして気軽に参加してもらおうと思っています。

まずは身近なママ友達から・・・

今回はタタラ作りで取り皿などを作りました。
タタラ作りというのは粘土を薄い板状に切ってそれを石膏の型に
合わせて形を作るものです。
同じ形のお皿が何枚もできるので初心者は作りやすいと思います。
二時間半でお皿6枚くらいと箸置きができました。

その後、素焼き、施釉、本焼きという工程があるので
完成までは少しかかりますが、自分で作ったものを食卓で使って
楽しい気持ちになってくれるといいなあと思います。

陶芸教室_f0215211_16313139.jpg
by kotokoto-tokotoko | 2010-04-04 16:48 | うつわ
<< SL テストピース >>